成功している医師が話す歯科の”現場”(6/6)

島田「後、追加として。僕が勤務医の先生方にお伝えしたいのは今勤めている医院の患者数を把握しておくのがとても大事だと思います。あと、医院の売り上げを把握しておく、これすごい大事だと思うんです。今お勤めの医院の、一ヶ月のレセプト枚数をご存知ないですとか、医院の1日の大体の売り上げがどれほどかというイメージが無いというのは、経営感覚や開業する準備が整ってないのかなと思うので。自分は一日いくら稼ぎ出しているんだろうという意識を数字からまず把握して、”数字”に強くなるという事は、今のうちからしっかりしていただいた方がいいという事と、そのご自分の勤めてる医院が繁盛してる医院なら、なぜこの医院は患者さんがこんなに来ているのかという要素を分析していただく。これはとても大事なことですね。例えば、場所がいいのか、院長の口が上手なのか、ですとか、すごく注目していただきたいです。」

荒井「それでは、奥田先生。何か伝えたいことはありますか」

奥田「いろんな医院を見た方が良いと思います。必ず、成功している医院を見ておくのは大事だと思いますし、それがあって初めて”悪い医院”という意味合いがわかると思うので。悪い医院を見たら反面教師でそこをなくせばいいので、成功されている先生の医院でしばらく何年間か働いて開業されるのが一番良いのかなと思います。」

荒井「本日はありがとうございました。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

歯科医師 年収偏差値診断

歯科医師年収偏差値診断 開業医・勤務医を含む全国歯科医師のなかで、先生のご年収は一体何番目にランクインするでしょうか?

メディカルアカデミア 注目の講演配信

  1. 今回はどのようにしてこれから開業を目指していこうかという、勤務医としてのこれからの生活に関して、多角…
  2. 患者さんとの信頼関係 荒井「それでは4名の講師の先生に、私のほうから質問をさせていただき、その上で…
  3. 皆さん、日曜日の貴重な時間をどうもありがとうございました。大阪市の東住吉区で開業しています。医療法人…
  4. はい。ただいま御紹介与りました弁護士・中小企業診断士をしております廣石と申します。よろしくお願いいた…

歯科衛生士 年収偏差値診断

歯科衛生士年収偏差値診断 全国の歯科衛生士さんのなかで、あなたの年収は何番目?非常勤・パート・アルバイトの方も診断OK!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る