歯科医院開業動機の明確化【Ⅱ:開業前自己分析とマクロ立地選定5/8】

ですから、確固たる経営理念を持つためにも、開業動機を明確にする必要があるのです。

そもそも、動機というものは、なにも経営の世界だけで重要視されるものではありません。

例えば、物騒な話ですが、殺人が起これば、当然、よくニュースでも耳にすることと思いますが、警察は動機の解明に全力を尽くしていますとか、言いますよね?

なんで殺したのかが量刑を決める際にも大切なのです。

また、僕の経験ですが、女性に付き合って下さいとお願いしたところ、私のどこが好きなの?と、よく動機をたずねられたりします。

まあ、わたしの場合は動機を尋ねられることよりも、ごめんなさい、ありがとうで終わってしまうことの方が多いので、これまた残念な話ですが。

あるいは、先生方の中には、プロポーズされた経験のある方も多いでしょうが、プロポーズの動機を解明しておく必要があります。

なぜなら、もしかすると都合のよい人間ATM を探しているという動機かもしれません。

まあ、何をするにせよ、この動機が重要ですので、開業を考えておられる先生方は、一度、冷静にご自身の開業動機を考え、これを正直に書いてみてください。

書いてみると、以外に目指すべき医院の形が見えてきます。

ちなみに、私の開業動機を先に述べると、「自由な時間がほしい、頭ごなしに人から命令されたくない」でした。

つまり、これが私の本音です。

これをそのまま経営理念にして従業員に公示すれば、私たち、こんな人についていって大丈夫??ということになるでしょうから、もちろん経営理念はこの動機を踏まえたうえで、体裁を整えたものを考えないといけないのですが、開業動機はこんなものです。

んー、まあこんなものの時もあります。

ですから、いろいろあると思うので、3分くらい、この動機について考えてみてください。

もちろん、動機についてもお隣と相談してみてください。

本当にいろんな意見があると思います。

ですが、この動機については、あまり人に左右されず、ご自身で自分自身に問いかけ、本音を引っ張り出すことがとても重要です。

開業動機がご自分の中で、はっきり言葉になった方は、忘れないように、いつでも自分の本音に向き合えるよう、これを、本日のキーワードである開業動機の欄に、書いてみてください。

(3分程度考えてもらう)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

歯科医師 年収偏差値診断

歯科医師年収偏差値診断 開業医・勤務医を含む全国歯科医師のなかで、先生のご年収は一体何番目にランクインするでしょうか?

メディカルアカデミア 注目の講演配信

  1. 今回はどのようにしてこれから開業を目指していこうかという、勤務医としてのこれからの生活に関して、多角…
  2. 患者さんとの信頼関係 荒井「それでは4名の講師の先生に、私のほうから質問をさせていただき、その上で…
  3. 皆さん、日曜日の貴重な時間をどうもありがとうございました。大阪市の東住吉区で開業しています。医療法人…
  4. はい。ただいま御紹介与りました弁護士・中小企業診断士をしております廣石と申します。よろしくお願いいた…

歯科衛生士 年収偏差値診断

歯科衛生士年収偏差値診断 全国の歯科衛生士さんのなかで、あなたの年収は何番目?非常勤・パート・アルバイトの方も診断OK!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る