歯科衛生士になる為に避けては通れない実習は医院によって雲泥の差!

臨床は地獄の始まり?実習生を邪魔者扱いする歯科医と歯科衛生士

私がまだ学生だった頃は、歯科衛生士の修業年限は2年制でした。この短い期間で授業と実習を熟すことは非常に難しく、辛い経験もありました。一度は「辞めたい」と言う気持ちが頭を過ぎったものの、歯科医院でのバイトを機に、臨床の面白さとやり甲斐を実感することで目標が定まりました。我が母校では、1学年の終わりから計3ヵ所の診療所や病院での実習が始まりました。

期待で胸が膨らんだ最初の実習先は、オフィス街の一角にある1日100名以上の患者を診察するような大きな歯科医院でした。私を含めた4名の実習生が配属され、約3ヵ月間の実習が幕を開けました。とにかく目の回るような忙しさで、歯科医や衛生士などのスタッフは毎日イライラした表情で仕事をしていました。これでは実習生が質問するタイミングなど何処を探しても見当たらず、声を掛けられるとしたら私用を頼まれる時くらいでした。

ただ一つ救われたのは、実習生全員が意識の高い学生だった事に尽きます。私たちは積極的にアシストに就くことを決めましたが、バキュームや器具を渡すタイミングが悪いと、ユニットの下で実習生の足を蹴る歯科医や、わざわざ患者の前で怒鳴る衛生士もいました。それはもはや、ストレス発散の矛先を実習生に向けているだけに過ぎず、学んだことなど何一つありませんでした。強いて言えば、精神面は強くなったかもしれません。

シークレット求人多数・歯科医師・歯科衛生士の転職サービスはメディカルリンケージ

辛い実習からの脱出!大変な中に見出した目標と楽しい実習

3ヵ所ある中で一番長い実習が終わりました。この試練を不運だったと受け取るかは実習生次第だと思います。後に自分が指導者として上の立場になった時、この経験が大変役に立ちました。自分の心がけ一つで、その時は意味がないと感じる事でもいつか自分の力となって返ってくる事を信じて前に進みましょう。本当に辛くきつい実習でしたが、誰一人欠ける事なく次の臨床先へと配属された事実は、今後の自信へと繋がって行くものです。

次の実習先は打って変わって、実習生を受け入れた経験のない歯科医が経営する街の小さな歯科医院でした。ほかの従業員は歯科衛生士が2名で、すべての業務を二人で分担していました。保険診療が多く、予防よりも治療が中心の診療スタイルでしたから、衛生士が担当制でTBIやSRPをする事は少なかった様に思います。その反面アシスト業務が充実しており、ここでたくさんの衛生士業務を学ぶことが出来ました。

院長の人柄は穏やかで、患者には勿論の事、私たち実習生にも優しい指導が印象的な歯科医でした。だからこそ失敗を恐れず、率先して取り組めた様に思います。さらに、実習生の指導経験がある歯科衛生士がいた事も幸いしていました。私たちの実習日誌にも的確なコメントやアドバイスをくださる方でしたから、毎日のレポートは大変な作業でしたが勉強になった時間でもあり、歯科衛生士の仕事の醍醐味を知るきっかけになりました。

シークレット求人多数・歯科医師・歯科衛生士の転職サービスはメディカルリンケージ

実習では歯科衛生士としてプラスαのスキルアップを目指そう!

最後の実習先は、都心の一等地に構える歯科医院でした。院長とその息子で運営しており、歯科助手2名、そして3名の衛生士が実習生の指導にあたっていました。この医院の特色は土地柄、著名人が多く訪れる事でした。特診室が完備されており、入室が許可されている衛生士は決まっていました。私は密かに、アシストが許される実習生を目指していました。

さらに驚いたのは、歯科医院では初めて「コンシェルジュ」と言う肩書きの人と出会った事でした。この女性は元々CAでしたが出産を機に退職し、育児が一段落した事でライフスタイルに合った転職先を選び、歯科医院でのコンシェルジュとして働くようになったのでした。実習初日から、私たち実習生は患者の接遇マナーを中心に教わりました。私が今まで経験してきた医療現場とはかけ離れた、華やかな印象の歯科医院でした。

「衛生士は技術があって当たり前、人として更なる飛躍を目指して実習に臨んでください。」こんな言葉を改めて掛けられると、いつも技術の向上ばかりを考えていた自分に気づかされ、ユニットに横たわる患者の不安や恐怖心を思いやる気持ちが欠けていた事を反省するばかりでした。患者から信頼される技術と接遇を兼ね備えた歯科衛生士を目標に日々の努力を続けていけば、知らぬ間にワンランク上の衛生士に成長している事でしょう。

シークレット求人多数・歯科医師・歯科衛生士の転職サービスはメディカルリンケージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

歯科医師 年収偏差値診断

歯科医師年収偏差値診断 開業医・勤務医を含む全国歯科医師のなかで、先生のご年収は一体何番目にランクインするでしょうか?

メディカルアカデミア 注目の講演配信

  1. 今回はどのようにしてこれから開業を目指していこうかという、勤務医としてのこれからの生活に関して、多角…
  2. 患者さんとの信頼関係 荒井「それでは4名の講師の先生に、私のほうから質問をさせていただき、その上で…
  3. 皆さん、日曜日の貴重な時間をどうもありがとうございました。大阪市の東住吉区で開業しています。医療法人…
  4. はい。ただいま御紹介与りました弁護士・中小企業診断士をしております廣石と申します。よろしくお願いいた…

歯科衛生士 年収偏差値診断

歯科衛生士年収偏差値診断 全国の歯科衛生士さんのなかで、あなたの年収は何番目?非常勤・パート・アルバイトの方も診断OK!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る