歯科医開業にかかる諸費用・準備(4/5)

立地に関して大事なこと三つ目は、所謂”陸の孤島”を制圧する事です。”陸の孤島”とは、都心からちょっと距離があって、バブルの頃などにゼネコンやハウスメーカーが開発した、ちょっと寂れたようなオールドニュータウンの住宅地のことです。

割と最寄り駅が無かったり、そもそも鉄道の最寄り駅が無かったりする住宅地、こういった寂れた住宅街には今の時代でも歯医者が無い宅地が稀にあることがあります。これだけ競争が激しいと言われていても、競争が無い、そんな夢のようなユートピアみたいな住宅地がよく探していくとある事があります。

特に、オールドニュータウンに住んでいる年齢層というのはもう50代、60代、70代の方が多く、高齢化が進んでいっているのであまり遠くの商業施設に出かけていったりするような事もないですから、だいたいは地元のスーパーを使います。

そのスーパー来たときに「あ、歯医者さんできた」と。一発で認知されるので、そうすると歯が痛くなったり入れ歯が割れたりするとすぐにそこに飛び込んでこられます。そのオールドニュータウンというのは、土地も無かったり、あるいは新しいテナントビルができにくいので、ライバルの新規参入もそんなに心配することも無いに等しいです。高齢化が進んでることは実はすごい良い条件です。

なので陸の孤島のような住宅地をまず探してもらって、そこに歯医者があるかないか、入念に調べていただくと稀に無いところがありますし、正直あったとしても割と60代、70代ぐらいの先生が奥さんと一緒にひっそりと経営している診療所だけしか無かったりする場合、こんな時代なので狙っていっても悪くないんじゃないかなというふうに思います。

四つ目は、歯科の待合室の様子が外から見えること、これもすごく大事な要素だと思います。  やっぱり外から見てて、中ががらーんと透けて見える、こういう医院こういう雰囲気なんだと分かると、安心感に繋がって患者さんは心理的ハードルが下がって何かあった時に来院しやすいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

歯科医師 年収偏差値診断

歯科医師年収偏差値診断 開業医・勤務医を含む全国歯科医師のなかで、先生のご年収は一体何番目にランクインするでしょうか?

メディカルアカデミア 注目の講演配信

  1. 今回はどのようにしてこれから開業を目指していこうかという、勤務医としてのこれからの生活に関して、多角…
  2. 患者さんとの信頼関係 荒井「それでは4名の講師の先生に、私のほうから質問をさせていただき、その上で…
  3. 皆さん、日曜日の貴重な時間をどうもありがとうございました。大阪市の東住吉区で開業しています。医療法人…
  4. はい。ただいま御紹介与りました弁護士・中小企業診断士をしております廣石と申します。よろしくお願いいた…

歯科衛生士 年収偏差値診断

歯科衛生士年収偏差値診断 全国の歯科衛生士さんのなかで、あなたの年収は何番目?非常勤・パート・アルバイトの方も診断OK!

ピックアップ記事

  1. 登録されている記事はございません。
ページ上部へ戻る